明けましておめでとうございます。2015年が始まりましたね。会社経営.com 本年もどうぞよろしくお願いします。
私は1月1日から毎日ランニングすることを誓いました。独立してから12年 毎年1kgほど体重ばかりが増えてしまったため健康維持のダイエット。そして30年ぶりの高校サッカー部OBフットサル大会出場のためのトレーニング。
怠けていた体に鞭を入れることは強い意志が必要です。汗;これは独立し、起業をする人、新しい事業を始めることと似ている部分があります。
本日は新しい何かを始めるということについて、自分のランニングと合わせて書いてみたいと思います。

最初の一歩が大切

決意をもって初めの一歩を歩みましょう。
最初の一歩
元旦の日 生憎の雪です。まさかの天候で、心が折れそうになります。寒い、冷たい、海はもっと寒いんだろうなぁと不安になります。始めの一歩こそ、大きな不安がありますが、外に飛び出していく行動、勇気が大切です。気合いを入れましょう。

誰もいない。孤独を味わう

海岸まで一人
我が家から海までは、歩いて20分、こんな吹雪の日にだれが走るの?? だれがこんな天気に走るの?海までとぼとぼジョギングし、道中は誰ともすれ違いません。まさにひとりぼっちです。厳しい環境でも孤独で前に進むしかないのです。起業も同じです。孤独との闘いが最初にあります。

振り返ってはいけない

振り返るな
吹雪は続き、ひとりぼっちのジョギングが続きます。立ち止まっても寒いだけ、とにかく目的地まで前を向き走り続けましょう。無理をしてはいけませんが、振り返ってはいけません。途中でやめてはいけない。もう後戻りはできないのです。目的地までがんばりましょう。

今迄見たことが無い景色を見ることができる

海まで一人あきらめずに走る・・・。その結果、今迄見たことがない景色が!
気温よりも海水温度が高いため、海から湯気がたっています。だれもいない海。素晴らしい景色
一人で黙々とがんばった人だけが見ることができる景色を見ることができます。体もあたたかくなり、楽しくなっている自分に気が付きます。

同じような仲間が見つかります

一人じゃない
こんな場所に誰もいない・・なんて思っていても、不思議な物でだれかがいるのですね。クレージーな行動をしているようでいても、
共感できる仲間が見つかります。孤独ではなかったのです。みんな元気です!

目的地に到着!

目的地につく
前に向かって進めば、あきらめなければ必ずゴールに到達できる。茅ヶ崎のシンボル「サザンC」に到着しました。
感慨ひとしおです! やればできる!という思いでテンションを上げていきましょう。

まとめ

今年から始まった海岸でのジョギングですが、これは新しいことを始めること、新しい事業を始めるのと、とてもよく似ています。始める時はとても不安、そしてひとりぼっちですが、自分のペースであきらめずに前に進み続けることは決して無駄にはならないのです。そして継続して行なうことで、必ず素晴らしい景色が開けていくのです。
雨や雪が降るときもあれば、こんな天気に恵まれるときもあるのです。これは1月3日 ジョギング&箱根駅伝の応援をしました。
日本晴れ
さあ!今年もがんばって参りましょう!